モノトーンミュージアムのキャラ作成について私達なりにわかりやすく書いてみました。あくまで、ルールブックを所持していることを前提の解説となります。
もちろんルールブックを読めばわかるのですが、何も知らない人が一から作るのは少しハードルが高いのかなと思い、少しでもモノトーンミュージアムユーザーが増えることを願った次第です。ルルブ片手にお読みください。

 本来キャラの作り方は自由ですが、今回は私達なりの順序に沿って記載していきます。また、ページ数等に関しては基本ルールブックのみ記載しております。あらかじめご了承ください。

◆略称一覧
・モノトーン・ミュージアム基本ルールブック(以降MM)
・インカルツァンド(以降IZ)
・常闇のシェヘラザード(SZ)
・トレイメント(以降TM)』
・フィオリトゥーラ(以降FT)
・スーパーシナリオサポートvol1~4(以降SSS1~4)
・ロールオアチョイス(ROC)MMp26参照
・レベル(Lv)
・PC(プレイヤーキャラクター)

◆用意するもの
ルールブック!
・キャラクターシート(MMのカバー裏がキャラシになってるので印刷する)
・筆記用具
・6面ダイス×2
・電卓あると尚よし。
・レコードシート(MM、IZの裏表紙がレコードシートになってるので、印刷する)
※キャラシなどはモノトーンミュージアムの公式ホームページからダウンロード可能!!便利!!FEAR様ありがとうございます!!

 下記URLはFEAR様の公式HPです。Downloadのページにキャラシ等がり、
SupportページにはFAQやエラッタがあります。NPCやマップなどのオンラインツールも公表されております。コロナの影響でオンラインセッションが増えている現状での神対応!!素晴らしい!! 
 ダウンロード出来るものに限らず、モノトーンミュージアムはFEAR様の規約に基づき、正しく楽しく使用しましょう。


ユーザーコンテンツには、野菜農園の“まぁく”の書いた『正義なき秩序』も公開されております。他にも沢山素敵な作品が掲載されておりますので、興味があれば一見の価値ありです。
続きを読む